この日は、日本代表対ルサルバドル代表の国際Aマッチ。

スポンサーのキリンビール様に感謝。

 

しかし、この国際Aマッチデーの試合って、どうやって決めるんでしょうねぇ。

各国があちこちの国にファー出しつつ、日本は、たぶん四半世紀以上前から

キリンさんがスポンサーになっていただき、相手国をアゴアシ付きで

招待するので、色んな国にお越ししていただけるので、本当に感謝です。

 

カタールW杯の前も、仮想W杯で、結構強豪国との三連戦を組むことができて、

ポイチ監督も戦術を改めましたものね。

 

さて、この試合、元川崎フロンターレの選手が、

谷口、板倉、守田、旗手、三笘の5人。

フロサポから言わせるとスペインに行く前の久保くんもフロンターレユースだったから

6人なんですけどね。

 

等々力競技場も4万人以上入るスタジアムなら、等々力でやってもらえれば、

フロサポのチケット取り合いになったんでしょうけど、

今のところ改装計画は3万6千人とか。

 

もうちょっと、頑張って欲しいです。

 

エルサルバドルはFIFAランキングで75位なので、わざわざ欧州組みを呼ばなくてもいいんじゃないか

という意見もありましたが、

・興行的に三笘くんとかがいた方が動員数も視聴率も上がる

・実は、海外はシーズンオフで、みんな日本に帰ってきてる

ことを考えると、今回の代表メンバーも問題無いんじゃないかと思います。

 

さて、試合ですが、システムはネットとかでは、4-1-4-1と言われていますが、

カタールW杯の途中からポイチ監督が採用した4-3-3のワンボランチと言っていいと思います。

川崎フロンターレと同じシステムですよね。

 

ポイチ監督はフロンターレの選手があまり好きではないみたいでしたが、

前回予選で負けが混んできて、川崎のシステムを採用したと、フロサポの私は思っています。

 

さて、試合の方は、フロンターレのユース久保くんのフリーキックから、「キャプテン」谷口くんのヘディングで先制。

その後、こぼれ球を追いかけたアヤセ選手がボール奪取後に後ろからひざ下に体を乗せられて相手に一発レッド。

前半数分で、2得点し、数的優位を得ました。

 

しかし、国際Aマッチだから、FIFAランキングには影響しますが、ランキングなんて、単なる目安。

エキシビジョンマッチを優位な状況で戦うことに意味があるのかなー?と思いました。

 

VARもですけど、微妙なオフサイドで試合を中断するなら、相手のチャレンジの時だけVARするとか、

レッドカードも、相手からのアピールでチャラにしてあげるとかあってもいいような気がしました。

 

ま、相手が10人になってからのやりづらさもあるみたいですので、いいんですけど。

 

日本国内でも、サッカー知らなくても三笘選手は知っているというくらい

三笘選手は有名になったので、エルサルバドルの選手のマークもきっちりしてました。

人数をかけるという感じではなく、三笘選手への出しどころをマークしている感じでしたが。

 

ただ、3点目は前線からのプレスで奪ったボールを三笘くんのアシストで久保くんのゴール。

これは結構美しかったですね。

試合終了後のインタビューで、久保くんも言ってましたが、

確かに、ごっつぁんゴールっぽいのを二つ三つふかして外してたので、

正直、このシーンもあまり期待してなかったので、ビックリしました。

 

で、その後、その三笘選手の見せ場だぁー!

というところで、三笘選手のシュートがGKに弾かれたにもかかわらず、

放っておけばゴールしそうでしたが、そこを堂安選手が押し込んで、

記録としては堂安選手のゴール。

 

フロサポ的には、三笘選手のゴールとして欲しかったですが、

堂安選手としては、ゴールできるボールを見送る選択肢はなかったでしょうね。

 

ライブ放送の角度では、堂安選手が蹴る前にゴールしていた気もするし、

堂安選手もゴールしたと思って、最後の景気づけに蹴った気もしますが、

別の角度だと、堂安選手が蹴ってからゴールしたように見えました。

 

堂安選手は、この日はインサイドハーフ。

なんか、右のウィングのイメージが強くて、前半はなんとなく所在がなかった気がしますが、

後半はバイタルエリアで堂安選手にボールが集まってました。

途中で川辺選手に交代しましたけど。

 

フロンターレ出身と言えば、今回久々に招集の旗手くん。

果敢にシュートしてましたが、結局、ゴールは奪えず。

 

久保くんは脇頃から代表に選ばれていて、なんか身長が低いイメージがありましたが、173cm。

旗手くんは171cmなんですね。

 

旗手くんの方が低いんだ。

 

旗手くんはとてもタフで、フロンターレ時代はボランチやらインサイドハーフやらポリバレントに出ずっぱりで、

怪我での欠場なんかも殆どありませんでした。

 

で、身長の割に体重は70kgとボクシングで言えばミドル級。

日本人でミドル級より上の世界チャンピオンはいません。

結構ガッシリした体格で、デュエルもなかなかのもの。

代表に定着してほしいです。

 

次は南米のペルー戦。

 

十年くらい前にペルーに行ったのですが、そんなにサッカー熱はないとか言ってましたが、

ペルーって、今(2023.06.15)でも21位(日本は20位)だし、

私たちが訪れた頃は12位くらいで、W杯でもベスト8まで行ったことがあるとのこと。

 

ブラジルとアルゼンチンがいるから、なかなかW杯には出られないので、現地では盛り上がってないといいますが、

盛り上がる度合いの比較相手がブラジル、アルゼンチンだったんですね。

 

レベルが違う。

 

もっと、アジアも頑張らないと。

オーストラリアもAFCだけど、地中海の国とかもAFCに来てくれないかな。